【3つの手順とスキル】高校生でもwebライターで半年3万円を稼ぐことは可能です。

 

 

f:id:Sidejob:20200423115559j:plain

 

 

本記事の内容

  • Webライターとして副業を始める3つの手順
  • Webライターが副業で稼げる金額目安とは
  • Webライターはスキルが資産になります

 

 

 

 

 

高校生でWebライターは稼げないのか…?

 

結論・・稼げます。(ある程度のスキルは必要だけど)

 

 

高校生は月1万円でもいいから、自分の力で稼ぐことが大切だと思います。


また、Webライターを続けることで、スキルとしての資産を残すこともできますので。

 

もし、運が良ければ、有名ブロガー専属のwebライターになる可能性があります。(確率1/1000ぐらいだけど、、) 

 

 

 

 

 

Webライターとして副業を始める3つの手順

 

f:id:Sidejob:20200423140912j:plain

 

  • 手順①:基礎学習をする
  • 手順②:仕事を請ける
  • 手順③:単価アップ交渉をする

 

 

基礎学習をする

 

基本的にこの本を読めば、webライティングについて理解できます。

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義

f:id:Sidejob:20200422182046j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/20歳の自分に受けさせたい文章講義-星海社新書-古賀-史健


webライターになるためには、文章の書き方がわからなければ、記事を書いても、意味がないですよね。

 

 

沈黙のWebライティング

f:id:Sidejob:20200422185529j:plain

https://www.amazon.co.jp/沈黙のWebライティング-—Webマーケッター-ボーンの激闘—SEOのためのライティング教本

 

こちらの本は、webライティングについて学べる本です。webライター用の書き方まで乗っています。

  

 

 

まずは、基礎部分だけを抑えつつ、実際に仕事を請けてみるのが大切です。

 

 

仕事を実際に請け負ってみるorブログ記事を書いてみる

 

※最低限のことは記事に書けるようにしましょう。

 

正直にいうと、仕事をやっているうちに、書き方などは、身についてきます。

 

僕の場合、最初がブログでしたけど、、(書き方はわかったけど、ブログは伸びなかった。)

 

仕事を請け負うといっても、あまりにもひどかったら、ダメです。

 

お金を払っているのに、文章がひどかったら、最低です。一生あなたに仕事は回らないと思います。(ここは信用問題)

 

 

 

上達したら単価交渉

f:id:Sidejob:20200423140318j:plain

もし、あなたがスキル向上した場合、単価を上げることができます。(ある程度のスキルが必要)

 

もしスキルがないのに、単価交渉したら、評価も下がるしので、別垢を作らない限り、仕事は来ないです。

 

大体の単価が1文字=1円です。

もし、単価交渉で1文字=2円になったら、今までの収入の倍ですよね。

 

普通に考えて、こち位の方がいいでしょ。

 

 

考えてみれば当たり前のことです。

 

  • Webライターを始めた当初のあなた:価値は低い、経験も低い
  • Webライターを始めて1ヶ月のあなた:価値は低い、経験は少しある
  • Webライターを始めて6ヶ月のあなた:価値は高まっており、経験もある

 

ざっくりですが上記のとおり。


6ヶ月の経験があるなら、あなたの価値は上がっていて当たり前です。なので、自信をもって、単価アップ交渉をしましょう。

 

 

Webライターが副業で稼げる金額目安は?


結論としては、僕が発注するライターさんだと『月3〜8万円』が多いです。

『経験期間・単価・月収』の目安表

 

経験期間 単価 月収
半年未満 1円以下 3万円以下
半年以上〜1年未満 1円〜1.5円 3万〜5万円
1年以上〜2年未満 1.5円〜2円 5万〜10万円
2年以上 2円〜 10万〜

 

 

すごいざっくりですが、こんな感じです。


1年くらい続けたら、月収5万円は目指せますよって感じですね。

 

もちろん、”Webライターは文字単価で収入が決まる”ので、”働けば働くほど収入が伸びること”も事実です。なので、一概には言えないのですが、、、目安として知っておいて頂けたらなと思います。(例外あり)

 

例外とは有名な人が書いている時ですね。(有名ブロガーなど)

 

一年で1.5円まで持ってこれれば、結構いいと思います 。

 

 

 

高校生はスキルを活用して稼ぐ

 

f:id:Sidejob:20200423140351j:plain

もし、webライターでの収入に、ご不満があるのなら、ブログをやって稼げばいいのです。

 

webライターならseoにも強いから、ブログ記事を書くだけで、儲かりますよ。(html,cssは置いといて)

もしあなたが、html,cssがわからないというなら、はてなブログをお勧めします。

 

もし、高校生のうちに、ブログ記事を書くことができるのなら、大学生になった時のレポートなどにも活用できます。

 

自分の人生においても、webライターは、活用できるので、副業としては、結構良いと思います。

 

 

 

sidejob-textbook.hatenablog.com

sidejob-textbook.hatenablog.com

 

 

 最後まで見ていただきありがとうございます。よろしければ、フォロー宜しくお願いします。